Q&A 50 


4コマ漫画描きさんへ50の質問


01:それでははじめますよー。まずはやっぱりお名前をどうぞ。

  プラ太と申します。

02:HN・PNの由来とかはありますでしょうか?

  「プラ太」はヘルモアパラダイスのプラ田くんから。
  昔は色々な名前を使ってました。今のも別のに変えたい。

03:性別その他簡単なプロフィールとかかいつまんでどうぞ。

  性別:男 プロフィール:特に無し

04:4コマ漫画描き歴はどれくらいですか?

  結構長いです。

05:描くようになったきっかけは?

  学生の頃、ヒマだったので。

06:白黒ですか?カラーですか?

  基本は白黒。カラーは苦手です。

07:アナログ描きですかデジタル描きですか?

  昔はアナログで描いてました。今はデジタルオンリーです。

08:ご使用の原稿用紙またはパソコンソフトは?

  Comic Studio 4.0 Proです。

09:ご使用のペンまたはツールは?

  Intuos3 PTZ-630です。

10:実際自分的にはデジタルアナログどちらが好きですか?今後はどちらでやっていきますか?

  好き嫌い以前にもうデジタルじゃないと描けない体になってしまいました。
  今後も当然デジタルの予定。

11:どのようなジャンルの4コマを描いてますか(日記モノ・ストーリー4コマ・風刺・版権・オリジナルなど) 

  オリジナルだと思います。

12:現在描いている4コマのあらすじをかいつまんでココで。

  あらすじなんてありません。

13:主に何に力を入れて描いてますか(絵・話・ネタ・その他)

  ネタ。あとは読みやすさ、わかりやすさ…。

14:話数はどれくらいですか?(ずんずん増えてる方は週何本…など)

  1タイトルあたり3本〜10本くらいがちょうど良いと思ってます。   

15:登場キャラ数はどれくらいですか?多いと思います?少ないですか?

  1作あたりのキャラ数は少ないと思います。3人出したら多いなあと思います。

16:ツッコミ人口とボケ人口はどのくらいの比率ですか?

  3:7くらい?

17:作者様的にはツッコミとボケどちらが描きやすいですか?

  特にどっちってのは無いです。

18:お気に入りのキャラはだれでしょうか

  その時点で描いてるキャラが一番のお気に入りです。

19:ネタにしやすいキャラ(または話)は?

  そういうものがあれば苦労しないのですが。

20:逆にネタにしにくいなぁコイツ、ってキャラは?

  ノープランで描き始めると大抵そうなります。

21:お気に入りの話は(タイトルなど)?

  その時点で描いてる話が一番のお気に入りです。

22:逆にこれはすべったなぁーっていう話はありますか?

  今まで描いたもの全て。

23:ネームは作りますか?また何回くらい直しますか?

  昔はあまり作ってませんでしたが、今は必ず作ってます。回数は分かりませんが何度も直します。

24:ネタ帳はありますか?またどれくらいありますか?

  ノート5,6冊くらい。

25:ネタはすぐ浮かぶ方ですか?考えて絞り出す方ですか?

  すぐ浮かぶ時もあり、考えて絞り出す時もあり。
  でも考えて絞り出したものはあまり面白くないことがほとんど。

26:ネタに困る事はありますか?

  あまり無いです。

27:ネタに困った時はどうしますか?

  描きません。

28:4コマの基本「起承転結」守ってますか?

  守ってません。

29:「起承転結」一番得意なのは?

  「転」?

30:一番苦手なのは?

  「起」?

31:4コマはどこから描きますか(4コマめから、オチから、アップから等)

  1コマ目から描きます。

32:4コマを描く上でのこだわり、ありますか?

  「間」と「流れ」。

33:4コマのほかにストーリー漫画は描いてますか?

  ほとんど描いてません。

34:ぶっちゃけ4コマ・ストーリーどっちのほうが得意ですか?

  4コマ以外はほとんど描いてませんので。

35:投稿とかは考えてますか?(4コマで)

  昔はしてました。

36:買っている4コマ雑誌はありますか?

  ありません。

37:好きな&尊敬する4コマ作家さんはいますか?良ければ名前&作品も。

  榎本俊二「GOLDEN LUCKY」
  いでえいじ「ペンギンOFFICE」

38:4コマ漫画のコミックス、どれくらいもってますか?

  30冊くらい。

39:これからも4コマ漫画を続けたい気持ちでいっぱいですか?

  いっぱいです。

40:新作の4コマ漫画の構想なんてありますか?どういう話ですか?

  構想だけならたくさんあります。

41:オフでもオンでもいいです。4コマ漫画描き仲間はいますか?

  オフにはいません。

42:4コマ描いてて「やっぱり4コマっていいなぁ〜」って思える瞬間ってどんな時ですか?

  4コマでピタリ収まった時。

43:逆に「これだから4コマは嫌なんだよ!!」って思う瞬間は?

  4コマでピタリ収まらない時。

44:…たまにコマ割に飽きたりしませんか…?

  全然。

45:常に心は4コマネタ探しモードですか?

  それほどでもないです。

46:気付いたら原稿用紙を4コマに割ってますか?

  まさか。

47:…重症ですか?

  そうかもしれません。

48:もうちょっとですよ!!!自分の4コマ漫画、面白いですか?好きですか?

  描いてる最中は好きですが描き終わると嫌いになります。

49:これからの自分の抱負・目標とかココで!!言った者勝ちで!!!

  特にありません。

50:ラスト!!貴方にとって「4コマ漫画」とは!!!?

  パズルみたいなものです。






※「4コマ漫画描きさんへ50の質問」はこちらのサイト様から頂きました。